top of page
  • トオラ

倜半に生きる 序文

 その灜害による死者数の速報での倀、50人以䞊、被害に遭っただけでも100人はいた。

 平日、金曜日の午埌8時頃に起きたこずだった。


 圓時、数字が明確でない理由は五䜓満足の状態でその堎にあった遺䜓が少なく、䞀郚芋぀けられたずしおも誰のものかすぐに分からなかったからだ。

 被害に遭った堎所は奥倚摩のひっそりずした山の䞭で、きれいな空気ず枩泉が有名な所だ。山の䞭にはこの灜害の専門家が集たる機関の本郚斜蚭があり、そこだけがその灜害の被害を受けた。


 混乱が続いた。

 なぜこんなこずに、なぜ、ず。

 寒空の䞋で俯く圌らの顔は青く、赀く、そしお真っ癜だった。

 だが、誰も泣くこずなく、黙々ず千々に散っおしたった仲間を䞀か所に集めおいる。腕で顔を䌝う汗を拭い、倜が深くなるに぀れお䞋がる気枩を感じおいないかの様に皆袖をたくっお䜜業しおいた。


 皆この灜害に぀いお理解しおいた、理解しおいたがあたりに悲惚なものだった。


「動ける職員の方は出来るだけ䜓を集めおください。調査員の方はみんなで集められるだけの状況蚌拠を、祓穢衆の方は調査が終わったらそこを枅めおください」


 1人の少女の凛ずした声が蟛うじお動ける倧人たちに向けられる。少女の顔色は癜いが、その目はこの堎に誰よりも冷静であるこずが分かる。手には成人男性のものず思われる足が抱えられおいる。

 䜓を集めるのは仲間のためでも自分たちの気持ちを慰めるためでもない。圌らの職業、そしお圌らが戊っおいる盞手にずっお人間の死䜓は毒にも薬にもなるようなものだった。仲間の死䜓が利甚されないためにも早急に回収しなければ次はもっずひどいこずが起きるかもしれないからだ。

 少女の癜かったブラりスが赀くなり、䞀郚は焌けおいる。芋えおいる肌はほずんどが赀黒くなっおいるが怪我をしおいる様子はない。倧人たちに声を掛けながら持っおいた誰かの足を手圓おしおいる人に枡すず、少女はすぐに䞡手で瓊瀫を持ち䞊げおその䞋に埋もれおいる人を探しに戻った。


「譊察の方にはきちんず連絡を入れお、消防眲には明日の朝に間に合うように来おもらっおください。道路は正面の山道が土石流で封鎖されたので、こちらから迂回路の案内圹を出したしょう。案内はシバハラさんがお願いしたす。必ず名前ず合流堎所を忘れずに䌝えおください」


 倧人たちはその少女の蚀うがたたに動いおいる。倧人が声を出せないずいう蚳ではない。少女が二床同じような灜害を経隓しおいる事を知っおいるからだ。䞀床だけでなく、二床もだ。


「䜐山さん、䜐山さんはいたせんか」

 少女が䜐山ずいう人物を呌ぶが返事がない。短く息を吐くず瞬きをひず぀しお呚りにいる倧人に目線を送る。

「田柀さんず板田さんは事務所からホワむトボヌドず、曞くものずか掲瀺板に出来そうなものを持っおきおください」

 少女がそう声を掛けるず二人の男性がただ倒壊しおいない建物の䞭に向かっお行った。

「䜐山さんを芋た方いらっしゃいたせんか」

 少女が倧人たちに声を掛けるが皆顔を芋合わせるだけだ。もう䞀床蚀うず、1人の女性が少女のそばたで駆けおきお蚀った。

「実は、昚日から姿が芋えないんです」

「枅地さんず、井野囜さんは。それか食野さんは」

 すぐさた少女が別の人物の名前を蚀うずその女性は銖を暪に振った。

「  芋おたせん」

「分かりたした、ではミタマ道の䜿甚申請を沌塚さんにお願いできたすか。私はむナサず䞀緒に䞀番近い信州支郚に応揎を頌んできたす。もし䜐山さんに連絡が぀いたら私が信州支郚に行ったこず、それからすぐに陣粋舎に人員掟遣芁請をしおもらうように䌝えおください」

「わ、かりたした」

 女性がそう蚀うが早いか少女はホワむトボヌドを匕きずっお向かっおくる男性2人の方に歩いおいった。


「䞉床の灜害があの子に䞎えた物は緊匵だけだ」

 皆口を開き、誰が呟いたか分からない蚀葉をかき消すように声を掛け合い、か぀おの明るく枩かい堎所の瓊瀫の䞋から知り合いの䜓を集めた。

「このたたではいられない」

 それだけであった。


 霊的障害察策機関甲皮「霊泉組合」関東本郚・火乃原護甚地でのその灜害による被害は、最終的に圓時出勀しおいた本郚職員の半数以䞊、281名が死亡した。

 死者の半分が即死であり、残りの半分は負傷による症状悪化による死亡だった。たた、䜓の䞀郚が芋぀かり事実䞊の死亡扱いになった。

 専門家だけでなく、雇甚された地域䜏民、たたたた蚪れおいた政府関係者、芳光客も犠牲ずなった。圓日蚪れおいた政府関係者ず芳光客は合わせお18人だったが、党員垰らぬ人になった。

 霊泉組合の事実䞊の最高幹郚䌚「二六䌚」の9名の内2名が死亡、5名が行方䞍明ずなる。


 この被害は悲惚ずも蚀える被害であった。

 専門家が倚数いる堎所での被害ずしお過去最悪であり、関係機関に倧きな衝撃を䞎えた。

 それだけなく政府関係者の死亡や少なくない芳光客の死亡は、倧きくニュヌスで取り䞊げられる芁因ずなった。

 甚倧な被害の原因究明、未然にこの灜害が防げなかったのかずいう責任の远及、遺族ぞの補償などさたざたなこずが霊泉組合に投げかけられた。


 灜害ずいっおも地震や萜雷などの自然灜害ではなく、霊や劖怪が原因で起こる灜害である。圌らは「霊的灜害」ず呌んでいる。


 霊や劖怪たちは䜕らかの干枉がなければ、基本的には灜害ず呌ばれるほどのこずを起こさない。電子機噚を䜿えなくさせたり、道に迷わせたりずいった悪さをするこずがあっおも䞀地域党䜓に圱響があるような巚倧な珟象は起こさなかった。珟代では霊や劖怪を信じる人があたり倚くないこずも、そういったこずが起きにくくなっおいた。

 ぀たり霊や劖怪に干枉し、意図的に灜害ず呌ばれるほどの珟象を匕き起こす人物や団䜓が存圚しおいた。

 他人の生掻を脅かすような組織があり、それを阻止する組織が「霊泉組合」であった。


 この物語は、この灜害が起こる半幎前の、ただ枩かった頃の冬の物語である。





閲芧数12回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

「倜半に生きる」に぀いお

”圌らの日垞はハヌドだが、確かにあたたかい。” ここでは「倜半に生きる」ずいう䞖界芳がどのようなものが説明したす。 幎前に倧孊の図曞通で生たれたこの䞖界芳。 本来は別の䞀次創䜜のスピンオフ䜜品ずしお誕生したした。 霊の芋えない人がほずんどの䞭、なぜかいる霊胜者、しかも政府公認。 本圓に霊が芋えおるのか、䞀䜓どんな生掻をしおいるのか、䞀䜓どうやったらなれるのか。 霊胜者は職業ずしおあるけれど、あた

bottom of page